シーズン17 スペレ レベル1シングル 構築

こんにちは、スペシャルレート1800ちょいの構築紹介します。

アサナン@命の珠

ねこだまし とびひざげり しんくうは 思念のずつき

入手が面倒な個体。ねこだまし+しんくうはでチラチやパルシェンを処理できたり、猫膝でツボツボ確定など強い。努力値ですがbとsに振ればいいと思います。思念は基本ハリーセンやヘラにしか打たないので命中安定のサイコカッターでもよさそう。

コータス@オレンの実

噴火 噴煙 大地 殻を破る

強い。かなり選出率は高い。スカーフコータスが受からない構築なのでこいつで起点にします。破った後襷パルシェン相手に焼けろと何度も祈りました。

ミミッキュ@ラムのみ

じゃれつく かげうち 電磁波 挑発 

チラチーノやガルーラの一貫切りとして重要。

ツボツボ+ヤミラミ+コータスのような膝安定でなくアサナンを出しにくい構築に電磁波挑発を刺す。ラムの発動率が高くかなり良い持ち物でした。

テッポウオ@食べ残し

熱湯 種ガン 身代わり 守る

HPを11にすることで無限回復できる。ツボツボ+コータス+クチートのような低速の並びにはミミと合わせて強くなれそう。再戦の際運ゲーに持ち込むこともできますが、かなり脆いので注意。

ポリゴンz@ノーマルz

10万 冷B テクスチャー 再生

ヤミラミを起点に積む。正直どんな構築に出したらいいのかわからず微妙でした。

シュバルゴ@きのみジュース

アイへ 叩き さざめき ライナー

とても出せたものではない。努力値をCDに振り、+6ドーブルの神速やメテオできのみが発動するためどのドーブルも後出し処理できる。 さざめきでみがまもに刺さるなど悪くはないのだがコータスのいる構築には出しにくい。ほぼすべての構築にコータスはいる。つまり出せない。ポリゴンzあついしぼうカビゴンに変え、カビゴンヤミラミに勝てるような技構成にできればもう少し出せると思いますが、カビゴンに地割れでも入れないときついか?

ex.カビゴン@きのみ

空元気 あくび 地割れ リサイクル (弱そう)

重いポケモン

スカーフコータスプテラチラチーノ、珠身代わりアイアント、ヒトム、トゲデマル

全体的に電磁波が刺さらないポケモンはつらい。レート1650から使用し勝率8割弱なので弱くはないと思う。命中90の不安定技が多いがあまり外した記憶がないので運はよかったかも

一応QR作ってみました。